このウエブサイトは、80年代バブルへの郷愁から刹那的な消費に走るふつつか者である私(over40)が、購入或いは頂いた数々の物品を独断と偏見で褒めまくるウエブサイトである。或いは、私の消費を正当化するために、私がいかに価値のあるものを購入したかというの情報を発信するウエブサイトである。或いは、先細りの内需を刺激するために、これから私が身を削って購入しようとするもの、熱烈に欲しいものの情報を発信するウエブサイトである。



















<携帯型メディアプレーヤ(東芝gogabeatV30E)>

電車で通勤・通学していた頃には携帯型メディアプレーヤのお世話になった。Over40の我々にとって携帯型メディアプレーヤの代名詞はWALKMAN(ソニー株式会社)である。WALKMANは、カセットテープ(もはや死語か)の再生機器として、それが普通名詞化してしまうほどまでに世の中を席捲した。そして、今、携帯型メディアプレーヤの代名詞はipod(Apple Inc)である。携帯型のメディアプレーヤを購入する際に、ipodか、それ以外か、というような選択を迫られるほど、ipodが確立したブランド力は強い。
Video再生可能なキュートな第4世代iPod nano(2008年発売)を見て、私もそろそろipodを購入しなければと考えた。その用途は、主に、英語の勉強である。とかく長続きせず、上達もしない英語を、最新のモバイル機器を使うことで何とかテコ入れしよう!という意図である。

ここで、「ハード購入の前に、まず、利用可能なコンテンツフトを検討しなければ!」と考えるのが、ちょっぴり狡猾になっているOver40というものである。すなわち、携帯メディアプレーヤに取り込める英語学習用のコンテンツがネット上にあるのか、ないのか。自分にフィットするレベルや内容のものがあるのか、ないのか。

まず、見つけたのは、The Sesame Street Podcast。3分ほどのVideoの配信で、週に1回の更新。このコンテンツは、寝る前などに、子供の耳慣らしに見るのには良と思われる。しかし、私の望むものとはちょっとちがう。
次に、見つけたのは、NHKラジオの実践ビジネス英語入門ビジネス英語の音声配信である。番組の音声データがホームページから一週間遅れで配信されている(月曜日更新)。動画が無いのが残念だか、その内容はかなり充実しており、素晴らしい!!しかも、2009年4月からは、他のNHKラジオの語学番組の音声データの配信も開始である。しかし、残念ながら、これらの配信はpodcastに対応していない。
さらに、妻から、「朝、NHKTVで面白そうな英語番組をやっているよ」と言われて知った「テレビで留学−コロンビア大学中級英語講座」(2009年3月で終了)。確かに、面白い。でも、この番組は、ネットで配信されていない。

その後も、コンテンツ探しを繰り返すが、なかなか、自分にフィットするものがない。無料のpodcastコンテンンツでなんとかしようとしているのが問題なのであろうが、私にとっては、ipodでなくても、特に問題ないような・・・・・。

gigabeatV30Eそんなとき、ネットショップのメールで、「東芝のgigabeatV30E」という携帯型メディアプレーヤの大特価情報が。なになに、「ワンセグ視聴録画可能」、「3.5型QVGA TFTカラー」、[HDD30GB]とある。なかなか充実したスペックと見た。しかも第4世代iPod nano8Gよりも安い!。破格である。メールには限定5台と書いてあるが、商品の販売ページにアクセスすると、もう残り3台となっている。決断を迫られている。心拍数が上がってくる。動画の再生がWMV形式に限られている点などが少々物足りない気がするが、TVの英語講座を録画して場所と時間を問わず視聴できるというのは、かなりポイントが高い。また、230gと少々重いところが気になるが、私の主な移動手段は車なので、問題はないだろう。

よし、即決。
ipod購入の計画が突然のgigabeatの購入だ(笑)。

それにしても、gigabeatV30Eは優れものであった。ワンセグ感度に問題はなく、地方局のすべてを視聴できた。容量も30Gあれば当面は余裕だ。画面のそこそこ大きくて見やすい。スピーカを搭載しているというのも重宝する。今まで私にはTVを録画して見るという習慣がなかったのだが、「語学番組」については、家で録画したものを昼休みに視聴するというスタイルが定着した。さらに、購入しておいたまま積んでいたCD付きのビジネス会話関連書籍類もgigabeatV30Eに取り込んだおかげて、活用するようになった。満足、満足。











inserted by FC2 system